富士宮来訪記念に「宮ガチャ」 市の魅力発信、キーホルダー1600種超 全国広報コンクール入選

 富士宮市公認のカプセルトイ「宮ガチャ」が、全国広報コンクールの広報企画部門で入選した。地元を盛り上げたい企業2社と市の思惑が合致し、昨年6月の開始から11カ月で26種類を作成した。富士宮を訪れた記念にガチャを回す人が増えている。

広報企画部門で入選した「宮ガチャ」=富士宮市役所
広報企画部門で入選した「宮ガチャ」=富士宮市役所

 誕生のきっかけは、景品の少数生産が可能な企業と市のPRグッズを広告したい企業がそれぞれ市の窓口に相談に来たことだった。カプセルトイを活用したPR策を練っていた市と思惑がかみ合った。
 ガチャ台は市内観光スポットやイベント会場に設置している。中身は市イメージキャラクター「さくやちゃん」のキーホルダーが軸で、絵柄は設置場所に合わせたデザインや催し限定仕様など通算で1600種を超える。
 本旨は市の魅力発信。担当の市広報課、村瀬裕美子さんは「市内にまつわる解説文をカプセルに同封している。読んでもらえるよう工夫する」と話した。
 次の限定ガチャは、花がテーマのさくやちゃんグッズ。はままつフラワーパーク(浜松市中央区)で開催中の「浜名湖花博2024」に12~17日に出展する富士宮ブースで販売する。
 (富士宮支局・国本啓志郎)

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞