LIFEライフ

SBSテレビ 静岡発そこ知り

昭和レトロな雰囲気でいただく、ヘルシー!塩だしお好み焼きが人気「もくじぃ」/焼津

6月8日(水)の静岡発そこ知りは、「東京ホテイソンと巡る!静岡レトロ旅」。生まれたときからインターネットやデジタル家電に慣れ親しんでいるZ世代に、近年、昭和レトロ、平成レトロブームが到来。SNS映えすると大人気です。お笑い芸人、東京ホテイソンのたけるさん、ショーゴさんとSBSアナウンサー堀葵衣が静岡のレトロスポットをご紹介します。(価格はすべて税込みです)
※6月8日にSBSテレビ「静岡発そこ知り」で放送したものを編集しています。

お好み焼・鉄板焼「もくじぃ」

もくじぃ
3人がやってきたのは、焼津市のレトロでおしゃれなお好み焼き屋「もくじぃ」。昭和レトロな看板が目印です。

たける:映画とかでよく見る看板。実際に見るとテンション上がるね!なかもレトロな雰囲気ですね。

もともとお好み焼き屋で働いた後、イタリアンでも修業をしたという店主の野崎さんに話を伺いました。
もくじぃ
たける:なぜこんな昭和レトロをテーマにしたお店を始めたんですか?
野崎:もともとこういう雑貨が好きでした。25年くらい前からずっと店をやりたかったので、その頃からコツコツ集めています。

ヘルシーなお好み焼を実食!

もくじぃ
イタリアンでの経験もある店主の野崎さんが試行錯誤を重ねて完成したのが、野菜たっぷりで女性に人気のヘルシーなお好み焼です。

たける:これがお好み焼ですか!? 上に何がのっているんですか?
野崎:かいわれと大葉とカリカリ梅を刻んだものです。お好み焼にあごだしを使っているので、普通のソースではなく、塩だしお好み焼にしました。だし汁を混ぜてから、たっぷりかけてお召し上がりください。
もくじぃ
たける:ふわふわ! だし汁をたっぷりかけていただきます! 魚介の風味が強いですね。あとカリカリ梅がいいアクセントになってる。
ショーゴ:(一口食べて合掌)ありがとう……。僕、実はお好み焼はあまり食べられないんですよ。でもこれはイケる!

焼津産の鰹節がアクセント!カレー焼きそば

もくじぃ
続いてこちらもお店の人気メニュー、ほんのりスパイシーなカレー焼きそばをいただきました。昔の家庭にあった鰹節削り器を使い、焼津産の鰹節をもちもちの麺の上にたっぷりとのせます。削りたては香りもすごくいいんです。

堀:スパイシーなカレーの風味ともちもちの麺が合いますね。さらに鰹節がかかっていることで、かつおの香りが広がる〜!
ショーゴ:うんま〜!
たける:うんま〜!鰹節、負けないですね。
もくじぃ
堀:野崎さんは色々なものを集めていますが、レトロなものの魅力はなんですか?
野崎:癒やしですかね。子どもの頃は、看板とか普通に駄菓子屋さんにありましたし、昭和の時代はいいなあと思います。

懐かしい揚げパンやハンバーグなどの昭和メニューも充実。レトロな雰囲気を楽しんでください。

<DATA>
■お好み焼・鉄板焼 もくじぃ
住所:焼津市西小川2−6−25
電話:054−620−5053
時間:17:30〜23:00
休み:月曜

SBSテレビ「静岡発そこ知り」(水曜よる7:00)は1980年代にスタート。静岡県民のみなさんとともに歩んできた情報番組です。地元で、全国で、世界で頑張る静岡人に注目し、番組の原点である「静岡の”そこ”が知りたい!」に迫っていきます。番組公式サイトはこちら!

関連タグ

あなたにおすすめの記事

RANKING