LIFEライフ

静岡新聞運動部

ジュビロ磐田の主将は今年も山田大記!試合で交代する時キャプテンマークを託すのは誰?

J1磐田の山田大記が充実の鹿児島キャンプ!狙いは?


ジュビロ磐田の山田大記選手は昨季に続き2年連続で主将を務めます。「練習初日に(横内監督から)言われた。キャプテンを任せてもらいうれしい気持ちはある。その信頼に応えたい。リーダーシップは意識してやってきたので今年も変えずにやってきたい」と話しています。

ー大学生との練習試合初戦に30分間出場した。
1本目に一緒に出たメンバーは去年からやっている選手が多かったので、すごくやりやすかった。ほかのメンバーとは当然だが、まだまだ合っていないところがある。しっかりお互いの特徴を把握しながら、チームのサッカーをみんなに落とし込む作業は練習試合を使ってうまく進めていきたい。

ー練習試合明けでも2部練習をやって、かなりハードな印象だ。
ここが踏ん張りどころと横さん(横内監督)からも言われている。きつい中でもやれるというのがシーズン中も大事になってくる。メンタル的にもすごく大事。横さんからのメッセージと思っている。みんな前向きですごくいい雰囲気でやれている。

ーここまでハードな練習は最近あまりないのでは。
今年はだいぶチームが若返ったので心置きなく鍛えられるのではないか、横さん的には(笑)。僕は結構2本を1本にしてもらったり、フリーマンにしてもらったり。年齢でコントロールしてもらっているので、いまのところ問題なくやれている。

ー練習試合初戦で5点中4点は新加入選手だった。
すごく能力が高い選手が入ってくれている。存在意義をアピールしてモチベーション高くやってくれるのはチームにとってすごくいいこと。

ー今後は試合相手のレベルも上がってくる。
レベルが上がった相手に対してこそ、自分たちがやりたいスタイルというのは一つではない。いまはボールにしっかりプレッシャーをかけているが、シーズンに入ればブロックを組むのもすごく重要になる。おそらく新加入選手はボールに行くところを横さんから言われている。そこはイメージとして強いと思う。共通理解を持って開幕を迎えられるように、次あたりから組織としてみんなで有意義に練習試合を使いたいと思う。

ー副主将は誰になったか。
力也(上原選手)と后(松原選手)。2人は同い年。自分が交代する時にキャプテンマークをどちらかに渡すか。力也に渡すけどね(笑)。でも、あまり力也ばっかりに渡すと、后がすねちゃうかもしれない(笑)
シズサカ シズサカ

静岡新聞社編集局運動部がサッカーや野球、バスケットボール、ラグビー、バレーボールなど、さまざまなスポーツの話題をお届けします。紙面では紹介しきれない選手たちの表情や、ちょっとしたこぼれ話をお楽しみに。最新情報は運動部の公式X(旧Twitter)でチェックを!

あなたにおすすめの記事

RANKING