富士宮やきそばキャンプ用に 鉄板焼き店×ギアブランド  

 富士宮市淀師の富士宮やきそば・鉄板焼き店「うるおいてい」がこのほど、富士宮発キャンプギアブランド「ANCAM(アナキャン)」とコラボし、キャンプ客向けにアレンジした富士宮やきそばの持ち帰りセット商品を開発した。店内のみで提供してきた特注麺を初めて持ち帰り商品化し、キャンパー目線でこだわり抜いたブレンドソースを詰めた。

キャンプ客向けにアレンジした「富士宮やきそば」の持ち帰りセットを紹介する関係者=富士宮市淀師
キャンプ客向けにアレンジした「富士宮やきそば」の持ち帰りセットを紹介する関係者=富士宮市淀師

 新商品は近年キャンプブームが続く中、市内でも増えているキャンプ客に、富士宮やきそばをもっと味わってもらおうと企画。うるおいていの松永治正店長(43)が昨年末、アナキャンを手掛ける土屋鋭二さん(45)に相談し開発が始まった。
 持ち帰り商品は麺5玉、ソース、肉かす、イワシ粉、青のりをまとめた5人前セット。パンチの効いたブレンドソースは同店秘伝のソースを基に、お酒にも合うよう濃いめの味と食欲をそそる香りに仕上げた。「喉の奥に残るうま味にまでこだわった」と土屋さん。完成までに数カ月かけた自信作。松永店長は「ワイワイやりながら香りでも盛り上がってもらえたら」と願う。
 特注麺は国産小麦100%。強いコシとモチモチ食感が特徴。同封した説明書にもこだわり、フライパンでのおいしい作り方を研究して解説した。新商品はうるおいてい店内やオンラインショップ、市内キャンプ場「ふもとっぱら」で販売中。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞