図書館に置く本リクエスト 清水町でブックフェア

 清水町立図書館と町内4書店が連携したブックフェアが13日、同図書館で始まった。町民らが約2800冊の中から図書館に置いてほしい本を選び、リクエストする。14日まで。

自由に本を見て回り図書館に置いてほしい本を選ぶ参加者=清水町立図書館
自由に本を見て回り図書館に置いてほしい本を選ぶ参加者=清水町立図書館

 町が2020年、町内で書店を展開する4事業所と結んだ協定による取り組み。町と各書店は年に3回ほど会議を行い、図書館に書店が選書したコーナーを設けたり、売り上げランキングの掲示を行ったりしている。今回は、町民が本に触れる機会を増やそうと初開催した。
 書店が持参した高校生向けの約2千冊と小中生向けの約800冊を展示した。訪れた町民は記入用の紙を手に、自由に本を見て回り選書した。参加者には町と各書店が持ち寄ったポストカードなどの記念品が贈られた。清水小6年の飯田七海さん(11)は「新しい図鑑を置いてほしいと思った。これからゆっくり選ぶ」と声を弾ませた。渡辺浩伸館長は「図書館にない本を手に取るきっかけにしてほしい。たくさんリクエストしてほしい」と期待した。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞