⚽ゴン中山監督「僕自身も未熟」 J3沼津、黒星発進

 元日本代表のストライカーとして活躍した中山雅史監督(55)が今季から指揮を執るサッカーJリーグ3部(J3)アスルクラロ沼津。5日、アウェーの香川県丸亀市で開幕戦に臨んだ。あと一歩及ばず黒星発進となったが、中山監督は「自分たちに矢印を向けて成長していくしかない」と先を見据えた。

開幕戦で指揮をとるJ3沼津の中山雅史新監督=5日午後、香川県のピカスタ(東部総局・山川侑哉)
開幕戦で指揮をとるJ3沼津の中山雅史新監督=5日午後、香川県のピカスタ(東部総局・山川侑哉)

 ほとばしる闘志を前面に、ジュビロ磐田や日本代表で一時代を築いたレジェンド。身上とするプレースタイルとは打って変わり、スーツ姿で主にベンチに座って冷静に戦況を見守った。初陣には「ふわふわした感じがしている。ずっと落ち着かなかった。まだまだ僕自身も未熟」と率直に語った。一方で「(敗戦は)非常に悔しい」と勝負師としての顔をのぞかせた。
 中山監督は2015年、JFL時代の沼津に加入した。沼津の選手時代は勝利に関われなかったとし、「自分が以前なしえなかったチームの力になることができればそれが一番」。高島雄大社長の打診を引き受け、磐田のコーチを退いて指揮官に就任した。1月の始動以来、掲げたのは攻守一体。MF菅井拓也選手(31)は「妥協や弱さ、隙を許さない監督」と印象を語る。
 注目の一戦を沼津サポーターも現地で見届けた。御殿場市の会社員日野翔太さん(30)は「攻守ともに圧倒して、積極的な試合をしてほしい」と期待する。長丁場のリーグ戦は始まったばかり。次節のホーム開幕戦で、「ゴン中山」率いる新生アスルは初勝利を目指す。

 

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞