ふるさと貢献賞受賞報告 地元魅力発信 御殿場高生が市長に

 行政や企業と連携して御殿場市の魅力発信に取り組んでいる御殿場高創造ビジネス科の生徒らが20日、市役所に勝又正美市長を訪ね、公益財団法人静岡新聞・静岡放送文化福祉事業部と静岡新聞社・静岡放送の「第12回ふるさと貢献賞」の受賞を報告した。

ふるさと貢献賞の受賞を報告した生徒ら=御殿場市役所
ふるさと貢献賞の受賞を報告した生徒ら=御殿場市役所

 同賞は地域のために献身的な活動を続ける個人・団体に贈られる。同科の生徒たちは、地域の商品を仕入れて文化祭などで販売する「御高ショップ」や御殿場ならではの土産物開発、通信事業者と協力した観光情報サイトの開設など積極的な活動を展開している。
 市役所を訪問した同科の坂元雫月さん(17)は「農業の魅力を幅広い年代に伝えたい」、渡辺杏璃亜さん(17)は「街中で昭和の雰囲気のブースを出展する企画を実現させたい」とそれぞれ今後の目標を語った。子上優真さん(17)は「御殿場市のイベントを自分たちが引っ張るという意気込みで活動していきたい」と力を込めた。
 勝又市長は「御殿場高生が出発点であるという要素を生かし、積極的にイベントをPRする」と激励した。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞