チャットGPT 授業にどう生かす? 先生も勉強 御殿場西高で研修

 御殿場市の御殿場西高はこのほど、対話型の人工知能(AI)「チャットGPT」を活用した授業力向上研修を同校で開いた。国語と英語、数学の3科目で公開授業を行い、同校の教員がAIの授業への取り入れ方、機能、教員側の工夫などについて意見交換した。

チャットGPTを活用して学びを深める生徒たち=御殿場市の御殿場西高
チャットGPTを活用して学びを深める生徒たち=御殿場市の御殿場西高


 同校では全国でも先駆的に、学校としてチャットGPTの教育分野への活用について研修を重ねている。数学の「不等式の証明」の公開授業では、担当教員が「教科書に載っている証明とは別の、図形を用いた証明を考えること」と課題を提示。生徒たちは「図形の性質を用いて証明して」「高校生でも分かる説明」などとチャットGPTに指示を出し、返答を参考にしながら証明をまとめた。
 授業を見学した教員たちからは「演習ではなく証明で活用する視点は面白い」「チャットGPTにアイデアを出させ、最後は自分で考えさせていて良かった」などの意見が出た。一方で「機能的な限界が明確に見えた」「教員の課題の出し方に工夫が必要と感じた。生徒のチャットGPTの使い方にも技量が求められる」などの声も上がった。
 勝間田貴宏校長は「『教える』がベースの教育は変化し、生徒が多彩な視点を持って教員と授業を作り上げていくような学びが求められる。チャットGPTをアシスタントとしてうまく活用できれば」と語った。
 (御殿場支局・塩谷将広)

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞