沼津港-戸田港 17日まで限定復活 千鳥観光汽船が運航

 2014年に定期便が廃止された沼津市の沼津港と戸田港を結ぶ航路が15~17日の3日間限定で復活する。沼津港などで遊覧船を運航する千鳥観光汽船(同市)が企画。同社は試験的な運航と位置付け、市内有数の観光地の沼津港と公共交通機関でのアクセスが不便な戸田地区を直接結び、観光活性化を狙う。

沼津港と戸田港を結ぶ特別運航で使用する大型遊覧船「ちどり」=沼津市の沼津港
沼津港と戸田港を結ぶ特別運航で使用する大型遊覧船「ちどり」=沼津市の沼津港


 同社の創業70周年記念事業の一環。同社が夏に季節運航する沼津港-大瀬崎(同市)便を延長する形で実施する。各日往復計6便で、定員200人の大型遊覧船「ちどり」が両港を約70分で結ぶ。大瀬崎にも寄港するが、1便は戸田-沼津の直行便にする。
 戸田地区へのバスでのアクセスは伊豆箱根鉄道修善寺駅(伊豆市)経由が一般的。沼津市中心部に直行する便は少なく、同市内を公共交通機関で訪れる観光客の回遊性向上が課題になっている。同社広報担当の小林直貴さんは「沼津港と戸田の観光客が双方を訪れ、活性化につながれば」とし、好評の場合は今後も繁忙期の同航路の運航を検討するとした。
 料金は沼津-戸田港で1人片道2500円。乗り放題パスポートも販売する。問い合わせは同社<電055(943)2221>へ。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞