静岡ブルーレヴズ ジュニアクラブ発足 清水南高中等部のラグビー部移行

 ラグビーリーグワン1部所属の静岡ブルーレヴズ(BR)と清水南高中等部は1日、同校で記者会見を開き、これまで指導者の派遣を受けてきた中等部の部活動を静岡BRのジュニアクラブに移行し、外部からのクラブ生の受け入れを行うと発表した。ジュニアクラブの名称は「ブルーレヴズRFC清水」とする。

ジュニアクラブのブルーレヴズRFC清水の発足を発表する山谷社長=静岡市清水区の清水南高中等部
ジュニアクラブのブルーレヴズRFC清水の発足を発表する山谷社長=静岡市清水区の清水南高中等部

 静岡BRの山谷拓志社長は「ラグビーの競技人口は低迷していて、手を打たないと競技そのものがなくなるか、発展しないままになってしまう。清水だけではなく、磐田など他の地域でも展開していきたい」と述べた。小野田秀生校長は「持続可能な部活動と学校の働き方改革にも資する全国的にも珍しい活動だ」と説明した。
 既に4月から試行的に活動するブルーレヴズRFC清水の選手は19人。同中等部の生徒は17人、外部からは2人が参加する。今後ラグビー体験などを通じてクラブ生を増やしていくという。現在は1回90分、週3回練習を行っている。
 小池善行ヘッドコーチは「この地にラグビーが当たり前にある文化を作りたい。ラグビーをカルチャーにしていきたい」とした。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞