静岡県内個店の逸品そろう 静岡・三保原屋LOFTで「ふじのくにマーケット」

 静岡市葵区両替町の雑貨店「三保原屋LOFT」で24日、静岡県内各地で地域に根ざした店づくりを目指す個店の商品を集めた「ふじのくにマーケット」が始まった。27日まで。

静岡県内店舗の自慢の商品が並ぶ「ふじのくにマーケット」=静岡市葵区両替町の三保原屋LOFT
静岡県内店舗の自慢の商品が並ぶ「ふじのくにマーケット」=静岡市葵区両替町の三保原屋LOFT

 県が2020~22年度に選出した「ふじのくに魅力ある個店」の「地域のお店」審査で店舗デザインや地域社会への貢献度などが評価された6店舗が、焼き菓子や生活雑貨など自慢の商品を出品。浜松市中区の「長坂養蜂場はちみつスイーツアトリエ」は自家製はちみつをふんだんに使ったラスクやコンポートを並べ、掛川市の「キウイフルーツカントリーJapan」は環境負荷の少ない農法で生産したキウイのジャムを販売している。
 同企画は、22年度に同審査で大賞を受賞した三保原屋LOFTの堀佳千世オーナー(65)が、表彰式に出席した他受賞店舗に参加を呼びかけ、初めて企画した。堀オーナーは「コロナ禍を経て、県内で頑張っている個店の魅力を知ってほしい」と思いを語った。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞