静岡県商業科実務競技会 簿記の部団体 沼津商高3連覇

 沼津商高(清水町)の会計実務部簿記班が、9月上旬に島田市で開かれた県商業科実務競技会簿記の部団体で優勝し、3連覇を果たした。3年生を主力とした学校が多い中、2年生のみの5人で出場。そのうち3人は個人で上位入賞した。11月4日に愛知県で開催される東海大会に向けて、「先輩たちの優勝を守ることができた。練習を重ね、5人で頑張りたい」と意気込んでいる。

東海大会出場に向けて意気込む生徒ら=清水町の沼津商高
東海大会出場に向けて意気込む生徒ら=清水町の沼津商高

 出場したのは、部長の土屋乃琉さん(17)、石黒瑛さん(16)、佐藤茉夏さん(17)、山口茉璃さん(17)、植野智尋さん(17)。大会では5人のうち上位3人の合計点が団体の成績となり、商業分野の知識や技術を競い合う。同校は2位の城南静岡高と4点差で1位に輝いた。
 5人は、高校生には難関とされる日本商工会議所簿記検定2級を1年時で取得している。顧問の鎌田譲教諭は「このメンバーの実力ならば、いけると感じた。調子が悪い子を全員でカバーしあうような力をつけられれば」と話した。
 土屋部長は「他の4人がいるから大丈夫という安心感があった。東海大会はさらに難しいと思うが、減点に気をつけて挑みたい」と力を込めた。
 (東部総局・日比野都麦)

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞