清水町 人材確保に注力 採用HP刷新 新試験制度も導入

 2025年度新規採用職員の募集に合わせて、清水町は採用活動に力を入れている。採用ホームページをリニューアルしたほか、従来の公務員試験に代えて新たな試験内容を導入した。「若手もアイデアや意見を言いやすい職場」と担当者。小規模自治体の売りを前面に、多様な人材の確保を目指す。

刷新した採用ホームページを紹介する町職員=清水町役場
刷新した採用ホームページを紹介する町職員=清水町役場

 刷新したホームページには、入庁2~4年目の職員が、やりがいや目標を語るインタビューや1日のスケジュールを掲載。文章力や思考力を測る「職務能力試験」を取り入れ、公務員志望者だけでなく民間志望の学生らにも受験しやすい体制を整えた。保育士と幼稚園教諭の確保のため、担当職員が県内外の大学や専門学校を訪問してPRに取り組んでいる。
 就職活動の売り手市場が続き、一般事務の応募人数は減少傾向。町外出身や町にゆかりがない人にも知ってほしいと採用強化に乗り出した。担当者によると、関義弘町長は各課に顔を出し、コミュニケーションを図っているという。担当者は「受験先の新たな候補に加えてもらえれば」と話した。
 町は13日から6月3日まで一般事務と保育士・幼稚園教諭を募集する。
 (東部総局・日比野都麦)

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞