LIFEライフ

SBSテレビ 静岡発そこ知り

家族ならではの連携プレーで提供するセットメニューが大人気!「中華飯店 獅子林」/藤枝

6月21日の『静岡発 そこ知り』は、みんなに愛されている町中華のお店巡り。チャンカワイさんが、藤枝にあるリーズナブルなセットメニューが人気のお店を訪問しました。

絶妙な揚げ加減で提供される小エビの唐揚げ


チャンカワイさんが訪れたのは、藤枝市横内の県道208号(旧国道1号)沿いにある「中華飯店 獅子林」。赤を基調とした外観が“町中華”という印象です。

オール880円というセットメニューが人気の獅子林は、昭和47年創業の老舗。店名は、中国の有名な庭園の名前から名付けたとのこと。

出迎えてくれたのは、ご主人の松下昌弘さんと妻の律子さん、そして息子の浩章さんと娘の野中香織さんの4人。ご家族でお店を切り盛りされています。

今回オーダーしたのは、セットメニューの中でも人気のAセット「小エビの唐揚げセット」(880円)。小エビの唐揚げにごはん、さらにお新香と杏仁豆腐も付いてきます。

調理を担当するのは浩章さん。以前に横浜の中華街で働いていたので、その経験をいかして自分のスタイルでベストな揚げ方を編み出したんだとか。

浩章さん:ちょうどいい温度で揚げて、最後に火を強めてカラっと揚げています。
ご主人:頑張ってやってくれているので、非常に助かっています。

小エビの唐揚げを盛り付けている間に、香織さんがスープを、律子さんがごはんをよそって完成です。

チャンさん:エビがぷりっぷり。味付けが抜群だから、塩コショウだけで衣もエビもうまみをしっかり感じられる。揚げる時にも工夫があるんですか?
浩章さん:エビは加熱しすぎると硬くなるので、8割くらい火が通るように加減しています。あとはじわじわ身に火が通るので。

常連さんには日替わりメニューが人気!


セットメニューは7割のお客さんが頼むとのことですが、実は「小エビの唐揚げセット」よりも、日替わりセットの方がよく出るんだとか。取材した日の日替わりメニューは「ネギ肉丼 塩ラーメン」でした。

チャンさん:そうか! 常連さんが多いから、日替わりが嬉しいんですね。

ホッとする雰囲気と出来立てを提供できる連携プレーは、家族で経営しているからこそなんですね。

<DATA>
■中華飯店 獅子林
住所:藤枝市横内992-7
時間:11:00〜14:00、17:00〜21:00
休み:木曜日

(2023年6月21日放送)

SBSテレビ「静岡発そこ知り」(水曜よる7:00)は1980年代にスタート。静岡県民のみなさんとともに歩んできた情報番組です。地元で、全国で、世界で頑張る静岡人に注目し、番組の原点である「静岡の”そこ”が知りたい!」に迫っていきます。番組公式サイトはこちら!

関連タグ

あなたにおすすめの記事

RANKING