LIFEライフ

SBSアナウンス部

1泊2日、新潟旅行!新球団の本拠地、海が望める秘境駅、新潟名物・のどぐろ丼も堪能!

SBSアナウンサー、2年目になりました!松下晴輝です。 今年度もどうぞよろしくお願いします!

さて、今回は「太陽ボーイ・松下のリフレッシュ日記」後編です! 前編は大満喫の鹿児島、2泊3日の旅の模様を紹介しています。読めば次の休みに鹿児島に行きたくなること間違いなし! まだの方はぜひ、ご一読くださいね。

松下はなぜ新潟へ?

休暇の前半で訪れた鹿児島から、埼玉の実家に帰った松下。 ほぼ休むことなく次に向かったのは新潟県! 埼玉から上越新幹線に2時間ほど乗って、到着しました。

今回新潟を訪れた理由は、 現地で働く友人を訪ねること。そして、それと同じくらい大きな理由がもうひとつありました。

実は、“ある野球場”を見学しに行きたかったんです。 それが「HARD OFF ECOスタジアム新潟」。 今シーズンからプロ野球・ファームリーグに参入した新球団「オイシックス新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ」の本拠地です。

同じタイミングでプロ野球に参入した静岡県の新球団「くふうハヤテベンチャーズ静岡」の取材に携わるうちに、どうしても一度は見学に行きたいと考えるようになりました。そこで今回は許可をいただき、球場の中を見学しました。

今年は新球団・オイシックスの試合だけでなく、6月に横浜DeNAベイスターズと読売ジャイアンツの1軍戦も行われます! 人工芝はフカフカしていて、とてもきれいな素敵な球場だなぁ…と、目を輝かせていた松下でした(笑)。

(静岡のくふうハヤテと新潟のオイシックス、新球団2つの本拠地球場を比較した記事を書きました!ご興味のある方は合わせてご一読ください。)

“あなたもコーチ気分”“収容人数3万人” NPB新規参入! くふうハヤテ&オイシックス 本拠地球場を徹底比較してみた!>>>

鉄道ファンの間では知る人ぞ知る人気スポット「青海川駅」

もちろん、観光もしましたよ。まずは鉄道好きの松下が一度は行ってみたいと思っていた「青海川駅」(柏崎市)へ!

ご覧ください、この“インスタ映え”する雰囲気。実はこの駅、鉄道ファンの間では知る人ぞ知る人気スポットで 「日本で一番海に近い駅」の一つ! ホームからは日本海が見渡せて、潮風が香り、行くだけでとても爽やかな気持ちになれるスポットです。

この瞬間の松下は、再び目を輝かせていました(笑)。 他にも新潟名物・のどぐろ丼など地元のおいしいものを堪能。久々に再会した友人とのトークもとてもよく弾みました。

新潟名物・のどぐろ丼。新潟市の海鮮居酒屋「えびす鯛」にて

農産物の栽培・収穫体験や牛・羊とのふれあい体験ができる施設「アグリパーク」(新潟市)の牛と

こうして新潟を大満喫した松下は再び実家に戻り、 半日くらいゆったりした後、静岡に帰ったのでした。

体力勝負のリフレッシュ休暇となりましたが、思い出深い連休になりました。 2年目も「やる気、元気、晴輝」の精神で、明るく楽しく駆け抜けていこうと思います!

SBS静岡放送のアナウンサー陣が静岡での暮らしにちょっとプラスになる話をお届けします。プライベートで立ち寄ったお店やオススメのグルメ、ロケ先での裏話など内容はさまざま。アナウンサーの日常を気軽なタッチで紹介していきます。