“桜盛り”御殿場の春 茶会、ライトアップ 市内の名所5カ所 2日までまつり

 北駿の春を彩る「第21回御殿場桜まつり」(実行委員会主催)が1日、御殿場市内の桜の名所5カ所を会場に始まった。初日から多くの観光客が訪れ、優美な桜と富士山の共演や幻想的な夜桜ライトアップを楽しんでいる。2日まで。

風情ある秩父宮記念公園の桜=御殿場市東田中
風情ある秩父宮記念公園の桜=御殿場市東田中

 メイン会場である秩父宮記念公園では、園内の桜をはじめとした花の解説を行う桜ミニツアーや着物体験、さくら茶会、箏(こと)演奏など多彩なイベントが繰り広げられている。ライトアップは樹齢130年超のしだれ桜が映える。公園前の御東原循環線の1キロ以上にわたる桜並木では美しい桜吹雪が舞い、沿道に飲食などの出店も並ぶ。
 御殿場高原時之栖では1日、「はじまりの花火」と題した花火大会も開催。ウィズコロナ時代を迎え「もっと元気に上を向いて行こう」と願いを込めた花火が夜桜を鮮やかに照らした。
 同実行委では、会場などで撮影した写真のコンテストも催す。写真で応募するか、インスタグラム、フェイスブックでハッシュタグ(検索目印)「#2023御殿場桜まつり写真コンテスト」をつけて投稿する。5月19日締め切り。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞