「ダイヤモンド富士」観賞お勧めスポットは 御殿場市がガイドマップ作製

 富士山の山頂部分に太陽が沈む「ダイヤモンド富士」が御殿場市で4~8月に楽しめる。同市は天体観望愛好家らでつくる「御殿場星の会」と協力して22日までに、お勧めのスポットと各地点で観賞できる日時を紹介するガイドマップを作製した。

ダイヤモンド富士の観賞スポットを紹介するガイドマップ=御殿場市役所
ダイヤモンド富士の観賞スポットを紹介するガイドマップ=御殿場市役所

 ガイドマップには、標高千メートルから夕焼けに染まる市街地とダイヤモンド富士を眺めることができる乙女峠や、電車との共演が期待できるパレット御殿場など14スポットを掲載した。春から梅雨入り前までが観賞に最も適しているといい、市の担当者は「2分間程度の幻想的で神秘的な光景。心に残してほしい」と話す。
 直近では24日午後5時35分ごろ、同市中丸の市・小山町広域行政組合衛生センター付近から観測できるという。日食眼鏡や濃いサングラスの使用、場所取りの禁止、私有地や農地への立ち入り禁止など、安全やマナーを守った観賞を呼びかけている。
 ガイドマップは市役所や富士山御殿場・はこね観光案内所、ごてんば観光案内所などで配布している。
 (御殿場支局・塩谷将広)

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞