テーマ : スポーツしずおか

⚽ジュビロ磐田 前節、今季初出場 鹿沼 連勝へ「ゴール絡む」 横浜M戦 昨季の雪辱誓う

 J1磐田のMF鹿沼直生(26)=静岡学園高出=が今季リーグ戦初出場、初先発した前節町田戦で完封勝利し、勢いに乗っている。守備強度の高いボランチは次節3日敵地での横浜M戦へ「まだ1試合しか出ていない。競争に勝ってピッチに立ちチームを勝たせたい」と静かに闘志を燃やす。

横浜M戦へ調整する磐田の鹿沼(中央)=ヤマハ大久保グラウンド
横浜M戦へ調整する磐田の鹿沼(中央)=ヤマハ大久保グラウンド

 町田戦では相手のロングボールに対して中盤の底でしっかりはね返し、こぼれ球の回収役に徹した。「守備は良さを出せた」と納得した一方、攻撃参加では課題が残った。横内監督は「サッカーIQの高い選手。攻撃面でもっと成長すれば、嫌なボランチになると思う」と期待する。
 昨季J2で32試合に出場。定位置を奪ったのはルヴァン杯で結果を残した夏場以降だった。今季トーナメント方式に変更になった4月17日のルヴァン杯長崎戦は0―1の敗戦。チーム編成上、センターバックで出場し「ゼロで抑えれば負けはなかった」と悔やむ。
 J1だった2022年5月の横浜M戦では先発したが、0―2で完敗。昨年のルヴァン杯も2度対戦し、ともに0―1で得点できていない。「昨季は勝つチャンスがあった。ボールを奪って前に送りゴールに絡むプレーをしたい」と攻守で貢献し雪辱を誓う。
 アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)で決勝進出を決めた横浜Mの試合を見て刺激を受けたという。「ACL(決勝)の前にたたいて、僕たちが波に乗る」と今季2度目の連勝を狙う。
 (名倉正和)

いい茶0

スポーツしずおかの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞