テーマ : 清水エスパルス

⚽清水エスパルス・権田に最優秀賞 中部運動記者クラブ分科会、サッカーW杯評価

 静岡新聞社など静岡、愛知、三重、岐阜の4県の新聞、放送記者で組織する中部運動記者クラブサッカー分科会はこのほど、2022年度の最優秀賞にJ2清水のGK権田修一(34)を選出した。30日に静岡市清水区の三保クラブハウスで表彰した。

中部運動記者クラブサッカー分科会最優秀賞を受賞した清水の権田=三保クラブハウス
中部運動記者クラブサッカー分科会最優秀賞を受賞した清水の権田=三保クラブハウス

 分科会所属のサッカー担当記者の投票で決まった。昨年のワールドカップ(W杯)カタール大会で日本の正GKとして全4試合に出場。好守を見せるなど守備の要として奮闘したことが評価された。
 W杯ではドイツ、スペインの強豪を撃破したが、目標の8強以上を達成できず、権田は「個の(能力の)部分を上げていかないと、と再認識させられた」と振り返る。
 W杯を契機に高まった国民のサッカー熱の維持にも目を向ける。「関わる全ての人がサッカー人気を保つために尽力していかないと」とし、自身も「試合で見せていかなければいけない」と力を込めた。
 清水の選手の受賞は16年度の鄭大世以来。

いい茶0

清水エスパルスの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞