テーマ : 清水エスパルス

キャンプ初めて取材 J開幕への闘志実感 新城健太アナ【SBSマイクリレー】

 立春が過ぎ、本格的な春の訪れを感じ始め、Jリーグも待ちに待った開幕が目前に迫ってきました。シーズン前の鹿児島キャンプに初めて取材でおじゃましました。鹿児島はJ2清水、J2藤枝、そして今年戦いの場をJ1に戻す磐田がキャンプを張って開幕に備えていました。

 取材したジュビロの選手たちは、「今年はかなり追い込んでいる」と厳しい基礎トレーニングに充実の表情。指揮を執るのは去年、就任1年目でJ1復帰をかなえた横内昭展監督です。キャンプ中盤までの手応えを聞くと「正直、ステージが変わるからと言って、選手たちへのアプローチは去年とさほど変化はないが、選手たちが返してくれるリアクションの強度の高さに驚いている。J1で戦う覚悟を見せてくれている」と白い歯を見せていました。選手とスタッフ陣の相乗効果で、より強固になっていくチーム力に期待が高まります。
 各クラブがまず照準を合わせる開幕戦はもう来週末です。J1磐田は、24日午後1時から昨季のJ1王者神戸をヤマハスタジアムで迎え撃ちます。さらに、来月1日の第2節は、直近7年で4度のJ1制覇を誇る川崎戦を控えます。横内監督はこの巡り合わせに驚きつつも、「この2連戦は最高の腕試し。J2から上がってきたわれわれの現在地がわかる」と静かに闘志を燃やしています。
 そんな磐田の開幕戦は、SBSテレビとSBSラジオで実況生中継予定。私は、Jリーグ公式映像での実況を担当予定です。個人的にもJ1のステージでの実況は2年ぶり。注目度が上がり、身が引き締まる思いがある一方、最高峰の舞台で繰り広げられるフットボールに胸が高鳴っています。はい上がってきたサックスブルーの逆襲の第一歩をテレビやラジオ、Jリーグ公式映像、そしてスタジアムで共に見届けましょう。

いい茶0

清水エスパルスの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞