テーマ : 高校野球 静岡

⚾富士宮西・丸山 快投 浜松南相手に8回12K 高校野球静岡大会1回戦

毎回12奪三振の力投を見せた富士宮西の先発丸山=浜岡球場
毎回12奪三振の力投を見せた富士宮西の先発丸山=浜岡球場

▽1回戦(浜岡第2試合)
富士宮西 200110030―7
浜松南  200000000―2
▽二塁打 城田、鈴木、武井(富)白井(浜)
▽試合時間 2時間50分

 【評】富士宮西は先発丸山が8回を6安打2失点に抑え、12奪三振と力投した。打線は同点の四回に影山の適時内野安打で勝ち越し。八回は武井の2点適時二塁打などで3点を加え、突き放した。
 浜松南は初回に2点を奪ったが、終盤は好機を生かせなかった。
 自慢のストレート ピンチ切り抜ける  富士宮西の本格派右腕・丸山が“奪三振ショー”を見せた。130キロ台中盤の直球と3種類の変化球を織り交ぜ、8回を毎回の12奪三振。「ピンチの時は三振を狙った」と終盤も球威は十分だった。
 立ち上がりは不安と緊張で、甘く入った変化球を捉えられ2点を失った。だが、「気持ちを切り替えられた」と、二回以降は本来の投球を取り戻した。
 見せ場は八回。三つの四球を与え、自ら招いた二死満塁。打たれれば相手の反撃ムードが一層高まる場面で、丸山が選択したのは自慢のストレート。腕を振って打者の外角に勝負球を投げ込み、空振り三振に仕留めた。
 今春はけがで登板機会を失った。悔しい思いを味わってきた分、主将としても最後の夏にかける思いは強い。次戦に向け、「高みを目指すには目の前の勝負に全力を注ぐだけ」と気を引き締めた。
 (御前崎支局・市川幹人)

いい茶0

高校野球 静岡の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞