テーマ : 高校野球 静岡

⚾御殿場南 32年ぶり夏2勝 全国高校野球静岡大会2回戦

島田―御殿場南 逆転サヨナラ勝ちを収め、歓喜に沸く御殿場南の選手=島田球場
島田―御殿場南 逆転サヨナラ勝ちを収め、歓喜に沸く御殿場南の選手=島田球場


     ▽2回戦(島田第1試合)
 島田   
 103000100―5
 100021002x―6
 御殿場南
 ▽三塁打 成島(島)▽二塁打 鈴木晴(島)中橋(御)▽暴投 鈴木晴(島)▽ボーク 堀井(島)▽走塁妨害 石川(御)
 ▽試合時間 2時間23分

 【評】御殿場南が島田に劇的な逆転サヨナラ勝ちを収めた。
 御殿場南は1点差で迎えた六回、横田の右前打を足掛かりに土屋の犠飛で追い付いた。直後に1点返されるも、九回1死一、二塁で中橋が2点適時打を放ち、試合を決めた。
 島田は鈴木晴、堀井の継投で九回までリードを許さなかったが、最後につかまった。
 
 一丸で歓喜のサヨナラ
 サヨナラ勝ちを決めた瞬間、歓喜に沸く御殿場南ナインがベンチから飛び出した。1991年以来の夏2勝。値千金の逆転二塁打を放った中橋は「1人で投げ抜いた長沢に応えることができた」と仲間への感謝の思いを口にした。
 追い付いては突き離される苦しい展開が続いた。長沢は軸足がつりそうになる中、変化球を主体に9回まで1点差で持ちこたえた。
 最終回、先頭打者の渡辺が初球をライト前に運ぶと、「昨日100球バント練習した」という長沢自身がきっちり送りバントを決めた。「中橋に回せば何かやってくれる」。練習が終わっても1人で黙々とバットを振る姿が頭をよぎった。
 続く鈴木が四球を選ぶと、中橋はインコース高めの初球を見逃さなかった。「長沢やみんながつないでくれた打席。自信を持って打てた」と振り返った。
 「仲間同士の信頼が最終盤に勝利を呼び込んだ」と指揮官。32年ぶりの3回戦進出で波に乗るチームは結束力でさらなる高みを目指す。
 

いい茶0

高校野球 静岡の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞